普天間基地問題

ルース米大使が日本側に激怒 岡田外相らの面前で大声張り上げる 普天間移設の年内決着断念で 2009.12.5 01:38
というんだけど、日ごろ「きゃー岡田様ーがんばってー」と黄色い声援をあげている当方としては、もう冗談じゃないというか、苛立ちがピークに達しようとしている。
なんでお前が大声張り上げるんだ。
それにこの記事のアメリカべったりもみにくい。
ここは、「沖縄は日本なんだよーー!!」と言えばいいんだよ!!
この前ポッドキャストでNHK「らじおあさいちばん」聞いてたら、
「カナダ、メキシコ、ニュージーランドのような対米依存度の高い小さい国でも、きっぱりブッシュ批判をしていた」という頼もしいエピソードが披露されていた。(参照
今までのは自民党のせい、ってことにして、新しい路線でいってほしい!!右斜め上