月: 2022年1月

NetFlixドラマ『新聞記者』 もろもろの表現物の感想

NetFlixドラマ『新聞記者』

今この記事、330円で読んだ。せめて望月さんは借りたもんは返さないと。写真や画像データ、遺書、音声データ。>森友遺族が悲嘆するドラマ「新聞記者」の悪質改ざん【告発レポート】 小泉今日子は出演辞退【先出し全文】(文春オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/D3bGZbNXgw&mda…
野党共闘「一定成果、結果伴わず」 政治をこの手に

野党共闘「一定成果、結果伴わず」

デッドゾーン 野党共闘「一定成果、結果伴わず」 という見出し。立民が「衆議院選挙の結果を総括」したそうだ。 立民は支持団体の連合と共産との板挟みになっており、衆議院選で浮かんだ課題は解決のめどが立たないままだ。  これに対し、共産党は衆院選総括で「共闘失敗はデマ」と強調し、参院選に向けた選挙協力の早…
太陽光発電について 地球で暮らす。気候危機編

太陽光発電について

ということでまた東京新聞を丁寧にめくった。昨日特に目に止まったのは メガソーラー見直し要求/埼玉・小川 反対住民「声届いた」/環境相、盛り土を問題視  山口壮環境相は25日、埼玉県小川町で計画されている大規模太陽光発電所(メガソーラー)の環境影響評価(アセスメント)で、計画の抜本的な見直しを求める意…
グローバル関係学。国内関係学もあっていいか!? 知りたい。知ったら広めたい

グローバル関係学。国内関係学もあっていいか!?

先日、Netflixの『新聞記者』を見たら「そうだ、新聞、読もう」と思った。なので、今まで気の向いた時にガサガサ大ざっぱにめくっていた紙面を、最近は指先も華麗に丁寧にめくっている。本日特に手が止まったのは、【考える広場】「グローバル関係学で世界を見る」~論説委員が聞く 。「国家主体 もはや古い」の文…
就職氷河期とコロナと地球温暖化とジェンダーギャップとコレカラ・・・を更新しました おしらせダイアリー

就職氷河期とコロナと地球温暖化とジェンダーギャップとコレカラ・・・を更新しました

氷の世界を行く女人 就職氷河期にショックを受け2015年に制作した就職氷河期とコレカラに、今度は「コロナ」「地球温暖化」に続き「ジェンダーギャップ」も付け足しました。 「男女機会均等法」が出来た年(1985年)を起点に作った表とはいえ就職氷河期とやや関係ないため、あまり深掘りしてきませんでした。今回…
『地獄が呼んでいる』が忘れられない もろもろの表現物の感想

『地獄が呼んでいる』が忘れられない

『地獄が呼んでいる』画面キャプチャー NetFlixの話題ばかり出すのはリスキーである。やつら、儲けすぎてないか? エンタメを独占しすぎてないか? 実は何かたくらんでないか? そんな疑惑は当然もつ。なんらかのスキャンダルがそろそろ出てくる可能性もある。 でも、今はそんなことはいい。 (NetFlix…