ニコニコ生放送に小沢一郎さん登場していた!

nikoniko.jpgさっき見たら、ニコニコ生放送に小沢一郎さんが出ていてビックリ!!
小沢一郎ネット会見~みなさんの質問にすべて答えます!
小沢さんは前よりちょっとだけヤツレている風だったけど、マスコミとか「検察審査会」にあんだけ理不尽な攻撃を浴びていたら無理もないよね…。
わたしは終盤近くになって気づいて見たんだけど、その時でも15万人近くが来場していた。
萌えアニメ(つーのか?)の時だって到底15万はいかないから、すごい関心のもたれようだ。
またあとで「タイムシフト視聴」しよう。

ということで今日は、先週の土曜に録画しておいた「愛川欽也のパックインジャーナル」を見た。
この番組は2時間あるのだけど、地上波でよくある無理にお祭り騒ぎにするワイドショータイプではないのでふつーに見れるし、地上波と違ってごくごくまっとうな会話をしているので、「事業仕分けで続々出てきた、埋蔵金ならぬ埋蔵隠れ借金」などというクラーーイ話しですら、ホッとした気分で見れる。
とは言ってもどの話題も迷路に迷い込んだかのごとく複雑なので、煮詰まった感じにはなるのだけど。
それはともかく
ここでは「小沢さんの話を郷原さんに聞く」の部分だけを紹介☆

(2)小沢さんの話を郷原さんに聞く
  衆院予算委員会の中川筆頭理事(民主)は26日、国会内で武部筆頭理事(自民)と会い、野党側が証人喚問を要求している小沢一郎・民主党元代表の国会招致問題について「政治倫理審査会であればどうか」と述べ、小沢氏の政倫審出席を打診しました。これに対し、武部氏はあくまでも証人喚問を要求する考えを示しました。また小沢氏側は最高裁へ「起訴議決無効」を特別抗告する方針を固めました。(朝日26日夕刊11面)

郷原さんの話し、要約 <>の中
その前に資料 ≪≫の中
≪2010/10/18(月) 午後 10:02
小沢氏側申し立て却下=検察官役指定の仮差し止め―東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000105-jij-soci
東京第5検察審査会の起訴議決をめぐり、小沢一郎民主党元代表側が求めていた検察官役弁護士の指定の仮差し止めなどについて、東京地裁(川神裕裁判長)は18日、申し立てを却下する決定をした。これにより、22日までに指定弁護士が決まり、強制起訴に向けた手続きが始められる見通しとなった。
 小沢氏側は議決取り消しなどを求めた行政訴訟も起こしており、今後同地裁で審理される。

<検察審査会とは何なのか。それは、検察の権力の暴走を市民の代表がチェックする、というもの。
■1:
今回、検察審査会はその役目を果たしているのか? 今回、検察審査会は、検察の出した「不起訴」の結論部分だけを取り上げている。
検察が行った捜査内容や方法など、全体を検証しなけばいけないのに、それをしていない。
■2:
検察がモンダイにしたのは、「世田谷の不動産取得の時期と記載の時期の、二ヶ月のズレ。」これのみ。
であるから、検察審査会もそれだけを取り上げねばならないところ、いつの間にか、「小沢さんの自宅に4億円が、陸山会から提供された」という話に、すりかわった。
唐突に、それが出てきた。
■3:(資料≪≫内に関して)
裁判所が指定弁護士を選ぶこと、それ自体がおかしい。
指定弁護士とは、起訴する「しか」ないもの。結果、強制起訴となる。
検察官と同じ権限をもつ。
裁判所が、指定弁護士を選ぶこと自体が、おかしい>
※■3の詳しい意味は、わたしにはよくわかりません… 専門知識がいるよう。
と、まだまだ他にも言っていたけども、これでも3回くらいリピートしてようやくここまで把握。
まとめて言えば、中世の魔女狩りのような、あってはならない理不尽な事態が起きていると。
他に出てきたのは、検察審査会の議事録を公開するべきではないだろうかと。
検察審査会の審査にあたって説明役の弁護士?がいるだけど、そういう人が、なんらかの誘導をしている可能性だってあるのだ。そういう疑いを持たれるのだから、公開したらどうだろうか?

感想:
検察審査会のメンバーってのがどうやって選ばれたのかすら、不思議になる。
そもそも検察審査会のメンバー、非実在なんじゃないのか…
議事録くらい公開すべき!!

それにしても、人のブログを見ていると、小沢さんのことをえらく嫌っている人っているのだ。何がそんなに嫌いなのかはよく分からなかったが、その人のコメント欄への書き込みを読むと、小沢さんは中国や韓国に日本を売っている「売国奴」の位置づけになっているようだ。
そのように嫌っている人にしてみれば、小沢さんは「凄まじい権力」を持っているため、この件でもどれくらい追い詰めることができるのかと、まじめに「心配」していたり…
さらには反小沢な人にとっても、マスコミはマスゴミらしいのが面白い。
何をもってマスゴミなのかといえば、たとえばマスコミは、渋谷で行われた反中デモ(尖閣諸島をきっかけの)を報道しなかったらしく、そういうのをもってマスコミ不信を感じている模様。
(その程度でマスコミ不信なんて甘い)
マスゴミの件はともかく、小沢一郎が嫌いなのは嫌いで有りとしても、「(小沢さんが)有罪にならないくらいなら、限りなく黒に近いグレーの位置に置いておいたほうがいい」、つまり、司法による決着ではなく、生殺しのように世間から抹殺するのが良いと、言う。
現にその通りのことが行われているのに、こういう方はそれに気がつかない。なんつう、鈍さだろうか。
下手すりゃ自分の方が被害者であるかのように捕らえている。これって検察などの司法の人もそうなのかも……

なんて事を思っていたら深夜をすぎて、ニコ生のタイムシフト視聴がまだだ!!☆

投稿者 sukima