fukusima1.jpg
福島第1原子力発電所のある場所↑。(福島第2原子力発電所というのも、ごく近くにあり)
福島原発、5862人に避難指示

 福島県からの報告です。東京電力福島第一原発2号機で、現在、炉心の冷却ができない状態になっていて、放射能漏れのおそれがあるということです。このため国は午後9時23分、第一原発から半径3キロ以内の住民あわせて5862人に避難の指示を出しました。
 避難の指示が出ているのは福島県大熊町夫沢の1区、2区、3区、小入野地区、オオクワ地区、あわせて2805人です。福島県双葉町は細谷地区、郡山地区、アラヤマ地区、シモジョウ地区、山田地区、ハマノ地区のあわせて3057人です。
 3キロ以内の地区の方は近所で声をかけあって、落ち着いて速やかに避難してください。
 また、3キロから10キロの住民には屋内にいるよう指示を出しました。現在は、外部への放射能漏れは確認されていないということです。

こういう大事なこと、政府発信のWEB上情報は、ないのだろうか???
今はそれは置くとして、
あれほど安全だ安全だといっていた原発が、もろくも「放射能漏れ」しかねない緊急非常事態。
タービンを回すための電力が供給されなくて、原子炉を冷却できない、と。
さっきわたしが見たのは、半径2キロ以内の住民約2千人に避難を呼び掛ける情報だったけど、今は半径3キロ以内の住民5862人とのことだ。
今は、放射能漏れがないことを、祈る。
あとは、電力消費に関して、津波の映像なんかいつまでも見ていないで、電力を節約するラジオなどに切り替えるとか。あと今後は、東京の夜は無駄に明るすぎないか検討とか。あともう圧倒的に原発やばすぎるとか。とか。とか。とか。
————-
政府広報、今の状況に近い(かもしれない)セン
政府広報オンライン 地震

投稿者 sukima