アフガニスタンの大地を真似て

ro-nae.jpg
ro-nae2.jpg
ro-nae3.jpg
南西アジア原産だというロシアンセージは、その仲間が南西アジア~チベット(アフガニスタン周辺)にかけて約7種が分布しているという。(ロシアには分布せず、ロシアンの名がついているのは、ロシアの植物学者にちなんで?のようす)

学名:Perovskia
原産地:南西アジア-チベット
別名:ペロフスキア
草丈:80cm-1.5m
主な開花期:7月-10月
難易度  (育てやすい)
耐寒性  (強い)
耐暑性  (ふつう)

引用元:ヤサシイエンゲイ
ro2.jpg
植える場所は日当たりがよく水はけのよい土、ということでちょっと高くし、赤玉土を混ぜ、追加で元から転がっていた砂利まで混ぜたのだけど、どうなるだろうか。
アフガニスタンの大地で、青紫の花穂を輝かせる、雄大な景色を想定してみた。
…来年の夏には、想定どおりにいっているといいな…
ro3.jpg
ro.jpg

投稿者 hajime