憧れの花、こでまり

kodemari.jpg
小出真理とか、小出麻理ではない。
コデマリ。
子どもの頃から、その形状が不思議で、けどとてもキレイで印象に残るから、唯一名前を覚えた花。※
まさか、自分が育てる立場になれるとは思っていなかった。
(子どもの時から団地住まい、大人になってからも賃貸集合住宅暮らしが長い)
調べるとコデマリは、いたって強健な植物らしく、病気や虫害は特に出ないらしい。
手のかからない庭を目指すわたしにはうってつけだ。
kodemari2.jpg
庭の中で、コデマリに咲いていてほしい場所はここ。
ところが、耕したら、やたらと砂利が混じっていて条件が悪かった。
砂利は掘り出せるだけ掘り出したとはいえ、まだまだ残っていた。
何とか耐えて、大きな株になって、たくさん花をつけてほしい。
※チューリップやひまわり、朝顔をのぞく

投稿者 hajime