いい事ばかりじゃありゃしない–病んだ百合–

sick-liliy.jpg
春から急速にぐんぐん成長した百合。
けど、フと見たら、どうも様子がおかしい。
うーーん、百合を育てたことがないから、百合の正常な成長具合が分らないとはいえ、この様相は、病んでいるのではないか(写真)と、気づいた。
調べると、百合は球根段階でほとんど「ウィルス」を持っているという。
ウィルスが悪さをするかどうかは、管理次第なようで(あとは運)、ウィルス自体は防げないらしいのだ。
そんな難しいこと、百合の袋に書いてなかったよー と焦る。
どうしたものか悩んだ末、病んでいると思われる花の部分は、切り落としてしまった。
イヤな行為だったけど、
運命に立ち向かうのって、こういうことかなと、ちょっと思った。
イギリスのとあるガーデナーが言っていた台詞
「ガーデナーの仕事の半分は、祈ることです」
…ごめん、祈ってなかった。百合ちゃんのことは。

投稿者 hajime