
トラック
1. 接吻
2. READY STEADY GO
3. Lover Boy
4. Feeling Fine
5. Time goes on
6. Coming Closer
7. 永遠
8. REVELATION
9. 瞳の住人
10. Spirit dreams inside
■接吻
words : hyde / music : ken
これはしょっぱなからハードロック? という出だしでかっこいい。
と思ったら、途中からハードロックもへちまもなく、ラルク以外の何者でもないあたりに展開していくあたりがすごい。
■READY STEADY GO
words : hyde / music : tetsu
いつ聴いても元気が出てくる、かっこよくてラブリーな曲。
音楽界全体の中でも、ヒットチャート向けシングルとして、今年一番の収穫と断言して間違いなし。
■Lover Boy
words & music : ken
kenが初めて詞を書いた、ということで注目の一曲。
きわめて直截に性的な歌詞なのだが、仕上がりは硬質で男っぽい。
黒豹が獲物を狙って牙を研ぎ澄ましているムード。
■Feeling Fine
words : hyde / music : ken
基本を押さえつつラルク流に展開ということなのか、「これは乾杯ラガー@@?」という記述をあちこちで見かけた。言われてみれば、確かにそうだ。
わたしは「乾杯ラガー」以前に、なんとなく照れた。
歌詞は、長くラルク仕事からフリーだった時期のことを歌っている印象だ。
■Times goes on
words & music : tetsu
今まで、ファンに対する苦言(としか聴きようがない)を歌詞にこめることの多かったtetsuが、「はじめから判っていたはずなのに」「君のためなら道化師になって歩いて行くよ」「夢見ていたのは僕のほうさ」など、和解の握手を差し出しているようだ。
アルバムタイトル『SMILE』は、「Times goes on」に一番ふさわしいかもしれない。
しかしこの歌は、アルバムジャケットと同じように、まだ笑っていない。「君」も、「君」の笑顔をまだ見ていない「僕」も。
「Lover Boy」の歌詞は表現に工夫がなされているが、「Times goes on」は素直にそのまま歌の心が歌われている。
ラルクのバンド物語が好きなわたしには、この友情の篤さが嬉しい。
■Coming Closer
words : hyde / music : ken
わたしは「花葬」で初めて聴いたのだが、天に向かって祈り叫ぶようなあの発声法を、何というのだろう? この曲はそれがふんだんに聴ける。
歌唱だけでなく、それと一体化した音の作りも、すごいとしか言いようがない。
ラルクが好きか嫌いかの分かれ目になる曲だろうが、もしも前者なら、音楽はここまでエクスタシーを与え得る、という証明だ。
■永遠
words & music : hyde
むしろアカペラに近く聴きたい。
と思うのだけど、取り囲む音が分厚い。ベースが何本とかギターが何本なんてききわけられないけれども、まるで音の城壁を築いて、中にある大事なものを守り抜こうとしているようだ。でなければ、女性ファンの失神防止策か? (「君にはいつも(略)注ぎ込んであげたいよ」あたりが特にやばいぞ)
しかし、それらすべて含めての「永遠」を味わうことにする。
■REVELATION
words : hyde / music : yukihiro
曲順がうまいなぁと思うのは、「永遠」でウルトラシリアスになっていたところに、この曲が蹴飛ばすように来てくれるところ。
■瞳の住人
words : hyde / music : tetsu
圧倒的なビジュアル効果のために、外見がよく騒がれるhydeが、ものすごい高音を歌い上げるということで、そちらが注目された曲だ。
歌の解釈は人それぞれだろうけども、わたしには、長年のファンに対するラブレターのように聴けた。
次々に新しいバンド、新しいビジュアルは生まれ、どんどん季節は移り変わっていくけれど、そんな中(これからも)君の瞳の中にいられたらなぁと。
幸か不幸か、人の美のピークは30~34歳くらい。ここを何とか切り抜けた彼であるから、これからは落ち着いて音楽に取り組めるであろう。この地点が、今までのファンとのお別れ地点になるかもしれない。でも、もしもまだ「君」が「僕」を瞳の中に住まわせてくれるなら、うんといい場所へ連れて行こう…。
「高み」そして「永遠」という概念が彼にとって至上命題である。
聴く者のたましいを、どこまでも高みへと導き永遠の中に刻み込もうとする、強い意志を感じさせる曲だ。
■Spirit dreams inside
words & music : hyde
どうしてこんなスゴイのが出てこれるのか。
いったい、どこから湧いて出たのか。
何でも、映画『ファイナルファンタジー』(2001年)のエンドロール曲だそうだ。
参考:ファミ通.com
この曲に欠点があるとすれば、3分43秒と短すぎることと、ひょっとして、ライブ向けではない?
聞いたところでは、映画もこの曲も「おおこけ」したそうだ。
その無念のせいか、再びこうやってアルバム内に収録され、付録DVDでもライブ風景が筆頭に収まっている。
さぞや売りたかったろう。なんでこれが売れないのか?
日本人の音楽の趣味が悪いのだろうか?
判らない。
(もっとも当時のわたしは存在すら知らなかったんだけど;)
このベース弾いているのtetsuさん? えらい気持ちがいい。
