「既に国会前では落選運動始まってた 」と政治家の写真が地面に…… 津田大介さんの画像つきツイートが話題に | ガジェット通信

この数日間、何から何まで自民党の思い通りになる展開で、ほんとに厭になったし、気分も投げ遣りになった。

何が厭って、人から力をなくさせるもの、無力感を感じさせるもの、人からエネルギーを奪うものが一番罪だと思うわけですよ。

森羅万象、いろいろな出来事があるけれど、人からエネルギーを奪うって広い意味でテロだと思うし、一番許せない!!

のだけど、はっきりと非合法なことが起きているわけではないため――――憲法違反という非合法が起きているはずなのに、「解釈しだい」となってしまっている、とういうのも大きい――――許せない!!と思う気力すら奪われていく、この状況。

そういう事が続くと、人はすべてに無関心になって、自分でコントロールの利く範囲の、たとえば手帳術とか、たとえば片づけとか、そういうのばかりに熱中するようになる。

事実当方も、今が来年の手帳の出始めの時期でもあり・・・(この続きは余談過ぎるので後日へ)

☆..・。.☆・.。☆..・。.☆・.。

戦後70年間で、どうして自民党以外の政権を担える党が育たなかったか? と、せんないことをどうしても考えていたけど、答えが出ないので、気を取り直し
「そういえばガジェット通信を見るという義務wがあったな」
と思い出したので、見てみた。

☆..・。.☆・.。☆..・。.☆・.

9/19のガ通、政経部門とっぷ
9/19のガ通、政経部門とっぷ

「既に国会前では落選運動始まってた 」と政治家の写真が地面に…… 津田大介さんの画像つきツイートが話題に | ガジェット通信

出たー 津田大介 メディアアクティビスト41歳

また何かやらかしたのか?! と思ったら、デモ現場の路上にちらかって踏みつけられた議員の写真をツイッターにアップした模様。したら良心的な人から下品であるとの批判を受けた模様。でもってこの記事自体が下品を拡散しているという、ネットでよくある光景だった。

これが下品かどうかは、見る人によるんじゃないかな。わたしは全然下品だと思わなかった。実際の議員の顔にunkoでも投げたらさすがにそれは下品だ(それ以前に汚すぎる)からやめれ!と思うだろうけど。

こんなこと、これからイスラム国みたいなテロ集団と戦かって死人が出るかもしれないことを思うと、たいしたことじゃないと思う。

敵がいるから戦うんじゃなくて、戦う用意したら敵がじゃんじゃんわいてくると思えて、苦痛でならない。

イスラム国なんてアメリカのせいで中東のイスラム原理主義者が自爆テロばかりを、貧しくてそれしか抵抗手段がないからやり続けて、その荒廃のせいでわきおこったようなものじゃんか。アメリカのせい。

ところがそれがネットワークの力で、貧しいもの同士の、資本主義からはみ出したもの同士の、反アメリカの者同士の連帯を作って(貧しくてもスマホはあるのでネットワークは簡単)、こっちに向かってくる。

ほんとうは、サブカルチャーなりカルチャーなりがほどよく中東にも波及して、自爆テロやってるよりいいことが世の中にはあるなと気づいてくれればよかったわけよ。それも、アメリカ色の強すぎるやつより、日本程度のがちょうど良かったと思うんだよなあ。まあ、偶像崇拝を禁じてるみたいだから、難しいかもーだけど。そんでも、けっこう普及してるところはしてるのに。

自爆テロは、日本の特攻隊よりひどい。特攻隊はまだ「きけ、わだつみの声」とかで、学生の日記が編纂されたりと、死んだ者の言葉が残っているけど、自爆テロはあんまりのあんまり。
今からでも、なんとかなんないのか!! って思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

考えがまとまらず頭に来すぎて、支離滅裂・・・・
明日から、また出直したい。

 

投稿者 annaka21