薔薇と酒の日々
2005年2月27日
ここんとこ子供の受験とかその費用の工面とか、風邪で体調を崩したりとかいろいろあって、飲み会を全部断っていた。中には、飲み代もカラオケ代も全部おごるから、一緒にアニソンを歌ってくれさえすればいいから、という美味しい話しもあったのだが、その気になれずにのらくらしているうち、長期にわたる禁酒生活となってしまい、知らないうちに禁断症状(現:離脱症状)が進行していた。(のかもしれない)
その証拠に今まで滅多に行かなかったスーパーマーケットの「酒売り場」をフラフラと彷徨っている自分がいたりした。(行ってたことは行ってたけど)
スーパーマーケットの「酒売り場」というのがまた、色とりどり見た目もキレイな酒が各種あって、つい足が引き寄せられる。以前は、もっぱらビールやマグナムドライ、ついでソルティドッグ(缶をコップに移し塩を律儀に縁に塗って)を飲んでいたのだけど、今の気分は日本酒!! やっぱ日本酒!! と確信し、日本酒売り場をうろついている。
しかしいかんせん、日本酒の知識がわたしには極端にない。学校で教えてくれなかったのが悪い。酒力低下だ。わかるのはせいぜい「辛口」とか「甘口」くらいのもん。そのうえ種類が沢山ありすぎてもう何がなんだかわからない。
仕方がないから、水曜は「白雪」そして土曜は「菊正宗」を買った。どちらも「やや辛口」の「淡麗」である。
そんで思ったけど、「白雪」の方が美味しいかも。
でも分らない。「菊正宗」も少しあっためれば美味しいのかもしれない。ガツガツとそのまま飲んだがいけないのかも。そんですぐに爆睡してしまったという。