新国民党?
2005年8月21日
うちの職場の食堂で昼メシ食べていたら、その時刻が昼休み終了間近の遅い時間だったこともあって、院長とその側近みたいな方々と居合わせた。
できるだけ遠い席に着いて、皆さん方の話しを聞いていると、先日解散した国会の顛末、小泉人格分析、郵政は民営化すべきなのかどうか、等々の時事ネタで盛り上がっている。
盛り上がっているといっても、ここらの会話には繊細微妙な要素もあって、たとえば
「だって自民単独じゃ政権につけないものぉ、コウメイと一緒でなくちゃ」
みたいになると、ああ、この人ひょっとしてがっかいの方? みたいな空気が漂い、んとー、どうリアクションしようかな? 的な間が少しあく。
やっぱヘタな返しはまずいよねーと他人事ながら思いつつ、もっと波乱含みの展開になって内部分裂すれば面白いのに、とヤキモキした。
そんな中、院長が発言するに「新ってつく政党はすぐ潰れるんだよねぇ。新党さきがけ、とかさ」と、ネットやブログにさかんに書いてあることと同じことを言うのでちょっと感心した。
けどその後「新国民党も、ダメだろうねぇ」と言うので
違うよ、あれは国民新党だよ
だってヘタなお習字でそう書いてたもん
しりあがり寿みたいな字で
わたしの心の中は、そう伝えたい思いでいっぱいになったのだが、さすがに遠くのテーブルまで歩いていってそんなこと言うほど親しくもないし、親しかったとしてもそんなことやらないよで、内心でブツブツいうだけで終った。
そして側近軍の誰も訂正しないので、そのまま話しは進行していった。のであった