そーさい候補者、演説くらべ
★第一印象:なし
★口癖:「しっかり」「やるべきことをやる」「力強く」「うるわしい」「このようにー思うわけでーございます」
★おもな政策や演説内容:外国人が子供を連れて来たがるような国、それを日本人もあたたかく迎える国
やるべきことをしっかりやる国
★感想:人材育成を重視するため教育に取り組むとのことで、「車の免許でさえ更新があるのに、教師にないのはおかしい」という、わかるようなわかんないようなタトエを披露。
そんなの実現したら職を失いたくない先生が必死になりすぎない? それのワリくうの子供じゃない? ものすごく危惧の念がわく
★第一印象:??古くさい節回し
★特徴:植民地に一度もなったことがない、仏教など外来文化を自国流に吸収、などの理由でアジアにおける日本の優越性をくどくど強調
★おもな政策や演説内容:やる気、元気、ヒマ(そう言った)があるのだから65歳以上でも働いてもらう。それによって納税額が増え、かつ活力ある長寿社会になる
★感想:あれだけ批判を受けた小泉政権を無批判に肯定するなど、国民の悩み苦しみを鑑みる意思ゼロ。愛国の根拠もカビがはえたごとく古めかしい
★第一印象:貧相。腰が低い。漫才師風
★特徴:小泉批判。靖国参拝はしない。アジア外交重視。消費税について明確な考え
★おもな政策や演説内容:3つの懸念と決意を示す。1:アジア外交たてなおし 2:地域の活力 3:社会財源に「逃げずに」取り組む
消費税を社会保障目的とハッキリと位置付け、無駄な歳出を削減した上で、2010年半ばの早いうちに消費税を10%に引き上げる。
若者に希望を与え、つけを先送りせず現役世代の責任を果たす
★感想:ヒンソな見かけと思ったけど、最後は感動的に締めくくった。妥当性のもっとも高い演説内容と思える
安倍さんと麻生さんの演説では寝かけたけど、谷垣さんでやや復活した。
しかし、Wikipediaで三名のプロフィール見比べたら、「やっぱ東大が一番賢いもんなんだねぇ」と思っちゃった。これが逆だったら「東大のくせに安倍ちゃんバ○」と笑えたのに、格差是正に貢献しないやつだ。
谷垣さんの言っていることもそれほどすごいわけではないんだけど、他の二名が具体性に欠ける事ばかり言っているからそう思うんだと思う。
そんでどうせあれでしょ? 谷垣さん東大出ってことで敬遠されているんでしょ? 安倍ちゃんちなんてウルトラ金持ちだから家庭教師10人以上雇っていただろうにねえ。
やっぱ谷垣さんが一番総理になるべきだった!!?
もう一個YouTube
2006自民党総裁候補 未来をたくせる本物は誰だ!
最後に1分づつ語る場面。安倍ちゃん何を言っているんだよ? 家族とか少子化のことばかり言う割りには「週に三日は一緒に食事できるように」って、三日って少なくない? 安倍ちゃんちはそうだったんだろうけどさ、三日も一緒に食えれば充分だろ、もっと働けって意味?
しかも女性に言っているみたいだし。
この人は、少子化に危機感で女性に子供をバシバシ生ませつつ、女性を尊重したつもりで働かせ、その労働形態は本人の希望を聞く前に通勤しないスタイルの家の中と規定している。そんなに何もかも一度にできるかっつうの。生むことも育てることも子供を集団生活の中に預けることも、逆に子供とふたりだけで家の中に閉じ込めれることも、経済的精神的肉体的すべてにわたってめっちゃくちゃ大変なんだよ?! 何も分かってないよこの人。だんだん本気で腹がたってきた。
谷垣さんの1分。
「日本人の得意はチームワーク」とのこと。最後のキメ台詞にチームワークをもってくるとは、潜在意識に相当刻まれている様子。なーーる、そうやって消費税を10%に引き上げるという、言いにくいことを言う役を俺は引き受けたんだよと。俺は頭いい係りだからなと、これが自民のチームワークってやつさと。
そんな集合(無)意識が働き言外の空気を読んでそうしてしまっている谷垣さん、という図を想像すると、ああ日本だなぁと思う。(あくまで、根拠のない想像です)
麻生さんの1分。歩く時代劇。
総合:安倍ちゃん、自分の家を基準にしすぎ。