いったい今度の選挙はどこに投票したらいいのかと今から心配になり、
ビデオニュースドットコムの「第23回永田町コンフィデンシャル・ゲスト逢坂誠二氏 民主党衆議院議員(2008年09月07日)」や、第389回「自民党の本気度、民主党の本物度を検証する」(ゲスト:上杉隆氏)を聞いた。
永田町コンフィデンシャルの方は「逢坂誠二氏」が実に雄弁で頭がよく回り、トークのうまい人なのですっかり感心したのだけど、小沢氏のことに関しては、「一緒に酒を飲めば、どうやって氏が人の心を掴むかが分る」と、なんともはやはやはーやはやな事を言っていて、「小沢一郎と一緒に酒飲まないから分りませんヨーダ」なのだった。
(途中でトイレ行きたくなったので中座したまま最後まで聞いていないので今度聞くかもだけど)
今度こそ、政権交代しなくてはならないはずだけど、できるのかな?
民主党に行く票が共産党に行きそうなやな予感がするんだけど?
とある知人(つーか自分のダンナ君だったり)によると
「民主党、とうとう頭がおかしい。全国を300に別けるなんて言っている。国がめちゃくちゃになるじゃないか」
と怒っているのである。
わたしは日頃から関連政治思想に近い空気を吸っているから(ごく薄い濃度で)、それを聞いて何がやりたいのか分かった気がしたけど、ダンナ君に説明できるほどは理解していないのだった。
そうこうしている間に、ダンナ君またまた
「民主党は自民党とつるんでいるんだ」云々かんぬんと言い出していて、
「そんなことないよ」と言いたかったけど、民主党を庇ってもなあという感じなので黙っていた。
なんか、イメージ的に民主党になると軍拡路線。
共産党になると北朝鮮路線、という、すごく非現実的なんだろうけど、なんかそういうイメージがつきまとっている。
まーこれからまた研究しよう。

投稿者 sukima