本文とは関係ないけどイグノーベル賞ドアのアンケート
オバマ大統領にノーベル平和賞、納得できる?
みなさん、厳しいのに驚いた。
もともと「核廃絶」の実現って不可能なことだと思うわけで、というのも、核兵器の原料(ウラン??)と、核兵器の作り方のレシピみたいなテキストさえあれば、仮になくせたとしても、核兵器はいつでも蘇るわけで。
(よくは知らないけど、そういう話をどこかで聞いたような気がする…)
だからこそ、核兵器廃絶をいつも常に新しく、言い続けなくてはならない。
毎年毎年新しく人は入れ替わる(生まれるのと死ぬのと)ことを考えると、年配者には耳蛸であっても、新たにまた、誰かが言わないといけない。
オバマさんは演説以外のことは何もしていないけど、もともと完全なる核兵器廃絶は言葉の上のことでしかない(かもしれない)ため、オバマさんの「呼びかけ」には大きな意味がある。
最々小に見積もっても、核はそれくらいにイヤーなもんかと
核兵器原料の物質生産禁止、条約の交渉開始へ
と思ったら、「兵器用核分裂性物質生産禁止(カットオフ)条約」というやつがあって、オバマ氏の演説はそれなり効果があった模様だ。

投稿者 sukima