apod-kanban.png
ということで、Seesaa探求第三回の今回は、seesaaでPodCastをやろうじゃないかっ!? です。


実のところよくよく探すと、seesaa以外にも、このタイプのサービスは多くて、特に、ココログのpodcastjuiceやライブドアのねとらじは、ド派手なサイトデザインで、アーバンないきふんが漂っています。
それに参加者もプロみたいな人が多いです。
が、そんな中でやっていたら、スゴイ人に混じってうずもれてしまいそうです。
その点seesaaなら、最高に大物でもテリー伊藤さんくらいなので、大丈夫です。
しかもテリーさんは野球のこと以外は喋らないという統一感なので、さすがです。
さてさてそんな地味なseesaaですが、1:配信する 2:受信するのうちの、先に配信の方をやります。
■ICレコーダーのような、音声を録音できる道具を用意する。これはあまり高くなくても良い。(楽器演奏を聞かせたい、などの場合は、適宜考えてください)

↑こういうのです。スパイグッズみたいのもあって、楽しいですね。ちなみにわたしのはサンヨーです。
携帯電話やカメラにも録音機能は付いていますが、mp3形式に変換するのが大変なので、最初からmp3で録れるレコーダー類がいいと思います。
さて、そうして好きなことをオシャベリして、録音します。やり方がわかるなら、効果音やBGMを入れても素敵ですね。ちなみにわたしはぜんぜん分かってないので、やれません。
ただ、どうしても入ってしまう、録音の頭や最後の部分の、ガサガサいう雑音だけは、どうしてもカットしたいところです。
探したところ、そのためのソフトがありました。
mp3DirectCut
これは録音の頭でも途中でもどこでも、しごく簡単にカットできて便利ですよ。

ということで次回をまてーー

投稿者 sukima