二言目には官僚官僚って、官僚うざすぎる。官僚は今後実名顔出しにする公務員法改正へ☆

もうお手上げ??の図と、いうことで参議院選挙が終ったものの、何も感想が浮かんでこない。もう、政治話題は金輪際やめて、ヱヴァンゲリオンとかけいおん!!について語り尽くすブログにしようと思ったほどだけど、ぜんぜん知らないから無理。世代的年齢的にムリ。なのでそれは諦める。
最近禿しく思うのは、
財務官僚に取り込まれ人気下落の「菅首相」
普天間基地は辺野古へ移設しろと藤崎駐米大使
↑といった記事や動画を見ても、あるいは
100716_0102~01.jpg
東京新聞の上のような記事を見ても、政治家は表で猿芝居やっているだけで、全部動かしているのは官僚なの、もはや常識中の非常識。
だったらもう、官僚の方々はそろそろ匿名存在であることをやめて、実名顔出しで堂々と前に出てきたらどうなのでしょうか。以前、勝間和代さんが「ネットの匿名がどうの」という一件で話題を振りまいていたけれど、ネットの人が匿名なのは別に問題なくて、そんなのより被害甚大なのは、官僚の匿名。それに官僚の方々だって匿名で何かいいたかったらネットを使えばいいし。
それに菅直人首相は「政治主導」というスローガンは降ろしたらしいのだから、官僚の方々が記者会見でもなんでもやって、オープンにした記者会見で、鋭い質問をどんどん浴びせかけ、現状判断と今後の指針を答えてもらった方が、下はホームレスのドビンボーorやたら子沢山でドビンボーor老い先が不安で不安で仕方がない爺さん婆さんはもちろんのこと、中小企業の社長さんから果ては大企業の社長さんまで、見通しが立っていいのでわ??
ダメなのかなぁそれじゃ?

投稿者 sukima