首相の決め方を変えて欲しい

(日本も)大統領制にするなり、首相を国民投票で決めるのでないと
結局、自民党内で政権交代やってるだけなんだよなビートたけしのTVタックル -たけしのセリフ

ひさびさに見たTVタックルでのセリフです。

自民党総裁選における党改革への本気度の見極め方(角谷浩一政治ジャーナリスト) -Nコメ 無料放送で角谷浩一(かくたに こういち)氏が言ってたけど、

自民党を牛耳っている安倍晋三を面と向かって批判して追い出せる党員はいないから、
じょじょに退場に向かって、なんとなーーく、なんとなーーくいつのまにか居なくなる方向に持っていくかのように空気つくる(大意)

くらいしか、できない。らしい。いくら党改革だなんだと言ってても。

これが日本人、ってやつですね。
自分が自民党議員でもそうだろうな、と思いますよ。

日本人がそういう性格で治らないというなら、それを前提とした制度~首相の決め方など~を作って、少しでも国民が政治に関与できるようにしてほしい。

投稿者 annaka21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA