統一地方選の投票に行ってきた。

昨日は自分の住んでるあたりの名簿一覧を見て、自民党多いなあと、○玉の自民帝国っぷりを再認識した。その後、自分の地区の候補者のサイトやツイッターを見た。ポリタスに「こういう候補には投票してはいけない」というNG集があり、地域のことより自分を優先しているような自己愛の強いのはダメとあったのだが、みんな自己愛ばかりが目立った。どうすりゃいいんだよ~ だったw

ただ、候補者が少ないため選択肢は多くない。早い話が、

共産党に入れるのか入れないのか、の選択だった。(うちの地域の場合、あと親が共産党の自分の場合)

ふーー。これは考えて悩んだ。その共産党の候補の言ってることは素晴らしくて、ぜんぜん反対ではないのだけど、老人福祉充実とか子育て支援とか、あれもこれも網羅していて、ポイントがない。わたしの頭は若者雇用の方に行ってしまっているので、物足りなかった。

そんでも、他の候補見ていると、そっちはそっちで投票意欲を刺激しないし・・・

そんなで投票所に出かけるのが遅くなった。

普段はチャリで動く自分だけど、最近ジョギングに興味があるので、チャリは置いて出た。

スント アンビット3 価格:59,600円(税込、送料込)←わたしが持っているのはこれの1万円程度の

数ヶ月前に購入した心拍数と消費カロリーが表示される時計を身につけてシュッパツだ。

といっても、最初はウォーキングから始めた方がいいという話しだったのでスタスタ早歩きをした。

投票所では○○党の○○さんの名前を書いた。いつもいざ名前を書くときに悩んで、時間をくい、後ろから選挙委員の人の視線を感じて軽いパニックに陥るのに、今回は早い。名前を書くとき「頼むよ○○さん」と拝んだ。ほぼ神社仏閣状態。

投票所を出るとシンミリと涙が出そうになった。投票所を出るといつもそうなる。

さてさてメソメソもしてられないよ、走るんだ!! ってことで走っては歩き、歩いては走り。歩くだけだと、いくら早足でも心拍数が110回/mくらいまでしか上がらない。我流の計算だと136くらいいかないと…

top_m
最新テクノロジーはここまで進化したらしい。GIGAZINE

で、走り出すとすごい勢いで心拍数は上がり、188までバーーんと上がる。数メートル走っただけなのになぁ・・・・ 我ながらビックリするくらい心臓が弱い(という言い方か?)。やはりウォーキングに切り替えよう。歩きながらいろいろな考えがめぐる。「そういえば、集団的自衛権行使を無理矢理押し通した自民党へのNOの意味での共産党投票というアンもあるのか・・・ でも地方選挙なわけだし。」

「テレビはまた選挙特集なのかな。
テレビって全国版だから、自分の地域の選挙結果に特化した番組がみたい。
ケーブルテレビにローカルテレビはあったけど、選挙のことはやってなかったよねぇ・・・
そうそう、堺雅人が精神科医を演じるテレビドラマ始まるらしいけど、面白いのかな・・・」

そうこうするうちに、すぐに家に着いてしまった。今度はもっと遠くまで行ってみたい。

 

 

投稿者 annaka21