民進党の代表戦が9月1日。
8月8日夕方のこと、ハンバーグを作ろうと思って AbemaTV を付けた。
AbemaTVでハンバーグの作り方を調べようと思ったわけではない。AbemaTVはふつうのTVと同じく調べ物はできない。第一、ハンバーグの作り方くらいわたしは知っている。(太字ですw)
ハンバーグ種をこねる間に退屈しそうなので、何か付けようと思ったのだ。台所仕事は水やら火やらの作業音がたつため、本物のテレビでは遠くて音が聞こえない。かといって、ニコニコはチャンネルを選ぶ手間があり、手のふさがるこういう場面では無理。
AbemaTVは一回のタップで番組が始まる。最初のチャンネルは自動でAbemaNewsだ。
その日、聞き覚えのある声が聞こえて来た。「枝野幸男? 珍しいな、なんかあったのかな?」と思った。次にタブレット画面に目をやると、数年前の原発事故対応以来すっかりリンパの流れが滞った(って感じの)、むくみ気味の顔で、なんやらかんやら答えていた。
どうやら、まさかの記者会見らしかった。
顔こそむくみ気味だが、さすがに官房長官時代に地獄を這いずり回っただけのことはある。貫禄十分の余裕で答えていた。「はい次の質問どうぞ」と「次」「次」「次」と、優雅に手のひらを差し伸べていたほどだ。
そして、次々に質問に答えるエダノン。
どうやら蓮舫さんが退陣したため、民進党の党首を選ぶ選挙があり、枝野さんは立候補したようだ。
わたしは、「やったー!!」と小躍りした。
念為で書くと、自分の居住地である○玉県選出の衆議院議員だから小躍りしたわけではない。それどころか、枝野さんがTwitterを始めたというので見にいったところ、そのカバー写真が大宮駅?前で、「埼玉りそな銀行」だの「東武バス」だのと看板が写り込んでいたのは、まじ焦った。「そこまでローカル色出してどうする!!埼○県人と国民全部じゃどっちのが数が多いと思ってるんだ!!?」と。
幸いカバー写真は、その後他のものに変わっていた。
のだけど、「みんなと進むリーダーへ」のキャッチフレーズに若干の不安がこみ上げた。「みんな」って言葉、くせ者だもの。
とは言っても、みんなで考えないといけないことは山積しているのは確かなわけで。このままだと、2025年には、あなたのお子さん、無理矢理介護職に就かされる。→一例が拙記事。
おすすめリンク
☆民進代表選、枝野幸男氏が出馬表明会見遠からず政権を奪い返す決意
↑↑ThePageによる文字起こし。以前の民進党ほどは、あれもこれもこれもあれもと、無駄に盛り込んでないような気はする。「夫婦別姓」がこの方の目玉政策だったとは知らなかった。
#民進党代表候補に聞きたいこと というハッシュタグでTwitterにて質問募集している。
追記:「やったー」と喜んだ理由は、少しは政治に興味が戻りそうだから。
安倍政権、ハイブローすぎてナニが起きているのかわからない……