埼玉県民しか歩いていないと揶揄され続けた池袋。最近になって栄え始めたらしい。
そのひとつがこれキュープラザ池袋 Q Plaza IKEBUKURO。目玉はなんといっても「グランドシネマサンシャイン」というやつで、「キュープラザ池袋」の4~12階までを占拠している。どう目玉なのかというと、高さ18.9m×幅25.8mの巨大スクリーン「IMAXレーザー/GTテクノロジー」が設置されている。

わたしはその話を19日に美容師さんに聞いたのであるが、当方、気軽な都会の池袋が大好きなもんで美容院も池袋なんである。で、彼女によると、「風が吹いたり、匂いがしたり、雨が実際に降ってくるそうです」と、いうではないか。しかも座席まで場面に応じて揺れるという。

「えええ? それはすごいわねえ。行ってみようかしらぁ、あたし映画好きだし」という話になり、いった手前行かないとな、と思ってキュープラザ池袋を探し出してその前で写真を撮った。
ちょうどオープンが19日だったこともあり、大変な混みようだった。けど、人々が写ると顔のぼかし処理が大変なので、最初から写らないように撮った。


↑外観。

映画館のあるフロア。たぶん4階。ポップコーンがえらいおいしそうだった。といっても、すでに夕方で早く帰りたかったので(翌日投票日なので)何も観ないで帰宅。なので本当に風が吹いたりするのかは未確認なり。汗


この場所、「再開発」しているそうで、取り残されたような鍵屋さんにえもいわれぬ味わいあり。残してほしいなあ。


池袋なんだから!!!!残して!!

投稿者 annaka21