日本のアイドルグループ研究『AAA』とは?

先日『愛のむきだし』を見た。その主演の西島隆弘サンめっさ可愛いうえにかっこよかった。しなやかな身のこなし、輝くような明るい笑顔、暗い状況の時の憂いを帯びた表情…

いったい誰なのこの人? と調べたら、「AAA(トリプル・エー)のボーカル西島隆弘」と書いてある。

不肖じぶん、「AAA(トリプル・エー)」をはじめて知った。それで、YouTubeとwikipediaで調べたら、AAAは2006年には活動を開始している、女性2人をふくむ、7人組の音楽アイドルグループであった。

紅白にも出場しているくらいだから、かなりメジャーのはずなのにナンでわたし知らないんだろう。これは大変な世間知らずということ??

ううん、これはわたしが悪いというよりも、事務所が悪いのだ。事務所のていたらくなのだ。(ってことで) そう思ったわたしはさっそく職場におもむき、AAAの認知度を数日にわたって調査した。以下がその結果である。

A子 30歳きのこ帝国好き 仙台出身:(AAAって知ってる?)
「え?知りません、何ですかそれ?」←やっぱいるよ世間知らずが

B子 37歳オタク 二次元好き 和歌山出身
「知ってますよ。昔からいますよー 以来鳴かず飛ばずですけど」←オタクなんで気の利いたことを言ってるつもりのB子

C男 40歳 埼玉出身 既婚 小学生の娘二人 オタク
「知ってますよ有名ですよ~芸歴長いですね。セブンアンドアイのCMに出てるし」

D子 56歳 出身地聞いたけど忘れ
「AAA? 保険? えーちがうのー知らない」

E子 62歳 長野県出身 スポーツ芸能通
:「知ってるよ、歌うまいよね」

F子 47歳
「えーーしらなーーい」

G子 24歳うちの娘
「知ってるよ」

他にも3,4人聞き、認知度は半々であった。

やはり、わたしだけが特殊なのではないようだ。

これはーもっと認知度を上げていかなくては!! とゆう使命感に勝手にかられ、前のめりな気分でしたためているところだ。

さて、AAAのユニークなところは、(現段階でわたしの察知した範囲では)
男女混成グループということ。同性だけのグループでは表現できないシチュエーションや感情をパフォーマンスできること。
それぞれが個性豊か。
これはひとつの男女共生ビジョン と思った。
歌がうまいのは、皆それぞれうまいので、聞き分けながら聞くと面白いかも。

それと、「昔はよかった」パターンではなく、昔のより今の方が良くなっているので動画を貼っておく。

YouTubeへのリンク

出逢いのチカラ – YouTube

AAA – Dream After Dream~夢から醒めた夢~ – YouTube

AAA / FC限定SG「SHOW TIME」Music Video – YouTube

AAA / 「風に薫る夏の記憶」Music Video – YouTube

投稿者 annaka21