気になる著作権
「漫画もファンが翻訳、P2Pで流通」「同人誌よりコスプレ」――米国オタク事情(ITメディアニュース)
えーと、米国人さんも、ファンサブ(字幕のことらしい)もいいけど、作った人にお金が入るようにしてくんないと。
「ユーチューブ」で楽曲使用OK・JRCと包括許諾契約(Nikkeiトレンディ)
あくまでも「JRC」に入っているアーティストさんだけの話なので、誰が入っているのか入っていないのか、チェックしないと分らない。
あと許諾された内容はいたって限定的なもので、<「JRC」に入っているアーティスト>の音楽を、ユーザーが演奏した映像などがOKだよと。
そうはいっても、見そびれたテレビ番組の映像を流してくれていると、本当にありがたいもんなので、あまり厳しくしてほしくないなぁと思ったり。
第一、地方で放映していない番組も多いのだ。
テレビ局も、ユーザーの利便性のために努力してほしい。

投稿者 sukima