マイタンブラ
 ホントに失礼(かどうかすら確信はもてないが)だと思いつつも、あそこにも書いた通り、人のWEBデザインで長文を読むのがものすごく苦手で、というのも字が小さすぎるのばっかで、しかも改行が少なすぎるので、読みづらくてあたま痛くなる(この段階が失礼ったら失礼なんだが)。そのため、タンブラに全文引用して読んでいる。
改行に関しては、人それぞれ考えがあっての事だろうし、あんまり改行が多いと原稿用紙の枚数を稼ごうとする子供の夏休みの作文じみてくるので、そこそこの改行にするのは分るのだけど、それも程度問題な上に、そもそもネット上では原稿用紙の枚数を節約する要がないのだから、もっとゆったりしていいのではないかと思ったり。
 ただ、改行したら一文字下げないと、PC環境によって一行の文字数違う以上、改行なのかそうでないのか分らないのも出てくるわけで、わたしも一文字下げ忘れることが多いというか、一文字下げに抵抗があって、というのも、文章の見栄えを「箱型」にしたいという箱欲求があり、これはある種の子宮志向でもあり、ちょっと問題ありかなと思うので治そうかな、と思ったり。(なのでここはちゃんと下げた)
なんの話だっけ?
それにわたしはタンブラが大好きで、タンブラだとどんどんアップできるって感じで、けどほとんど人様の文章の引用なのでやばいかなーと思っている。でも、他の人は他人の画像をどんどん貼り付けているのだからいいのでは? と思う部分もある。しかし中には「無断リンク」すら嫌う人もいるらしく、さすがにそれはどうなんだろう? そんなならそれこそgooglebotがクロールして来れないメタタグを打っておけばいいのに。思えばgoogleも昔は「Googlebot をブロックまたは許可するには」なんて考えていたのだから、随分と良心的だったのだ。WEBページって、必ずしもすべての人に見られたいと思ってUPしているわけではないことを、ちゃんと考えていた。
(もっとも上のページ、みつけるのにえらい手間取った。どうも以前より伏せておきたいページになっている気がする)
まあそれはそうと、自分の文章がまるまる引用されていたらどう思うだろう?
そうだねえ。削除依頼をできるボタンがあるといいんだけど。(あは、まるですとりーとぶー)
けどその際にこっちの情報を教えるのは非常に馬鹿らしいわけで。
とりあえず今わたしは、すでにいくつも言及されているアクセス数の多そうな大物の書いたものか、公共的な文しかやっていないけど。
ボタンは、ほしいね。
しかし、なぜかhatenaダイアラの文章は引用しづらい。どうも、想定された読者がhatena内にいるのかな?と思わせる雰囲気があるからか???←ここはまだよく考えていない。
ってことで眠くなったのでねる。

ブログ王バナー 女の子サーチバナー

投稿者 sukima