日々是好日問題

◆金は金でも金正日

少し前の週刊現代に死んだって書いたあったけど、やっぱいる。
どっちでもいいけど、ともかく、備忘録的に写真アップ。
「これまでの研究では、大豆にはでんぷんが少なく麺には向かないとされていたが、技術革新によって問題が解決されたという。
 製麺工場や企業、政府機関の従業員や職員に加え、主婦らも研究所を訪問して新開発された麺について学んでいるという。
 最近の調査によると、北朝鮮では人口の半分が食糧を探し回らなければならず、食べられる草や木の根をかじって飢えをしのいでいる人々もいるという。」
◆オリンピック
わたしは火曜(19日)からテレビの前にいられなくなったので、よく見てないとはいえ、やはりソフトボールの金と、男子400メートルリレーの銅にヒデキカンゲキ!!なのだった。
メダル関連で日本選手の発言として気づいたのは、「メダルの色は違うけど」と、メダルを色別に捉えて表現していたことで、「色ではなくて、金属としての価値の高低ですから」と思ったものの、「価値の高低」ではなく「色」に変換するレトリックは、誤魔化しといってしまえば誤魔化しなんだけど、今の時代の空気を反映している気がする。確かに、どこまでドーピングで鍛えた結果かもしれない上に、中国ばっか金メダルを取ったりと判定も怪しく、メダルが示す価値への信頼感は著しく揺らいでいる。価値ではなく、色という気分的なもの、虚を踏まえた色即是空に転換する発想、これがメダル2008!!って感じか。
◆町内会
conversation piece(my tumblr)のかなり下の方に書いたけど、うちの町内会の場合、盆踊り(夏祭り)をひらく条件で100万円市からお金が出る。それでやらなきゃ損損とばかり毎年毎年やっている。やっても盛り上がらないけど、まー始めればそれなりにちょっとは盛り上がる。
クローズアップ現代風にいうと、「今、岐路に立つ町内会」で、なぜ町内会は敬遠されてしまうのか。なぜ町内会はご隠居さんの集まりなのか。
実際問題かなりかったるいし、持ち家一戸建ての人でないとまず会員にならない。うちは入っていたこともあるけど、メリットなさすぎてやめてしまったっけ。これから地震が起きることを想定すると、それも不安なんだけど。

投稿者 sukima