と、本日ふたつの日記をのんびり書いていたんだけど、最新OZAWAニュースを見るとまた展開が多少あった。
この件には、どうやら最低みっつの疑問を喚起する側面があり、
1:OZAWAは献金を受けたの?
2:検察は公正にちゃんとやっているの?
3:検察が公正でない可能性を踏まえた報道を、ジャーナリズムはやっているの?
他ブログを見たら、東京地方検察庁は、大久保秘書の起訴について「収支報告書に虚偽を記載して政治資金の実態を偽ることは、国民を欺き、政治的判断をゆがめるものにほかならない」と異例の説明をしました。(NHKニュース)とのこと。
でもってこの「検察の説明」というの、あるブログは「検察には説明責任がある」といい、あるブログは「検察には説明責任はない(=そういう性質の機関ではない)」といい、錯綜している。
NHKが「異例の」と言っているのは、後者の意味かと。
検察を疑ったりとかあまりしたくない自分であるが、なんといっても、政権交代したらOZAWA氏が総理大臣になる、ということで、OZAWA総理というと思い出すのが、数年前安倍首相が参院選の前、「私と小沢氏、どちらが首相にふさわしいか、今度の参院選で決めてくれ」となりふり構わず言っていた件で、相当に意識している風だったっけ。
確かに、小沢総理ってどこかしら不安だけど。
まー、そんなことはともかくとして、上記みっつの側面から、この事件を追っていこう。
(いける範囲内)
何か成果があったら、ここに報告する。

投稿者 sukima