「民主党の財源がわかったよー\(^o^)/」について

財源問題。
民主党政権で国民年金の支払いは月額5万円か
極東ブログで知った、2ちゃんねる発
★「民主党の財源がわかったよー\(^o^)/」
ってことで、年収の15%を収める案ということらしいのであるが、そういう痛い話は選挙前は伏せるということなのか、おおやけには出てこない、ということらしいのだけど、本当のところどうなんだろうか。
かりに、これをやるとしても、税金の無駄遣いを全部見直して、埋蔵金も適正に使い、その上で(だから、4年くらいたってから)実施される、と、わたしは見ているのだけど、それは甘いのだろうか。
とはいえ。
この記事を見たときは、「あ、だからビデオニュースで宮台さん、国民は皆日記(帳簿みたいなもん)を付けてー』なんて言っていたんだ」とすぐにピンときた。
日記なんて面倒なもん誰もつけないよ、とわたしは思ったわけだけど、勤め人はその15%を天引きされるとしても、経費として落とせるものや医療費がないわけではないから、帳簿はつけておいておいた方がいい、ということだろうか。
また、自営の場合は当然綿密につけていかないと、15%という案が死ぬ。
もっともそれとて、年収最低400万近くないと全部必要経費みたいなものであるから、帳簿をつけるモチベーションが保てない。(経費経費で収入がマイナス勘定になるため)
ということで財源、どうなるのか。

投稿者 sukima