せんかくしょとうでつかまえて

最近の目立ったニュースから、一個
☆(a)中国人の船長が、わが国の領土に入ったから捕まえたけど、(b)中国が怒るから釈放した
(a)から(b)へと至る前段階でテレビ見てたら煽る煽る、反中感情を。特にフジテレビの笠井信輔。
もっとも、知り合いの2ちゃんねらー現熱心なツイッターターによれば、「マスコミはみんな煽っている」とのことだった。
船長釈放は「賢明」=中国、隣国の不安あおる―NYタイムズ紙 (時事通信)
NYタイムズも良いことを言う。中国のやっていることは周辺諸国を不穏にしているってこと、これをちゃんと言ってほしい。
#(b)部分に関してわたしが見たのは愛川欽也の番組
この番組はじめて見たけど、愛川さんの高齢ならではのノッタリユックリしたボケ味が、逆にリラックスできてイイワ。ゲストの使命はまず愛川さんの体調に配慮。だから飛躍したロジックがNGなのはもちろんのこと、愛川さんの血圧に悪いけんか腰、愛川さんの脳を疲労させるウソ、大げさ、小難しい理屈、愛川さんの眠気をさそう退屈な話とうとう、NGなのだ。
ともかく、ここでのポイントは、「日中関係を考慮して釈放」などと、検察なのに「外交」をやってしまったこと。これは大問題!!!! とのことだった。
柳条湖事件と盧溝橋事件の比喩性
>>日本人は憎まれているだけの存在と信じ込み、共産党の思惑どおりに戦争に突入していったわけである
なるほどねぇ
確かに中国の価値観は、日本人のソレと大はばに違いそうだしなあ。
日本マスゴミに煽られることなく、日本政府も利口に平和に「外交」をやってほしいものである。
Did Clinton really say ANPO applies to Senkaku? 「クリントンが『尖閣は安保5条の適用対象』と言った」というのは前原外相が言っているだけでどこにも証拠がない
(via:はなゆー、きっこのブログなど)
ただでさえ、やることなすことすべて中途半端で、全部途中で放り投げる無責任男で有名なのに、嘘までつくって… ウソというより、幻聴なのだとしたら療養した方がいい。
またマス○ミ各種がそろって報道してしまうという…
(このあと、マス○ミの悪口書くのメンドウなので略)眠い(睡眠)

投稿者 sukima