2010年最後に

「番組の途中ですが、2010年が終ります」というタイトルで年末最後に書こうとしていたのに、あれやこれやで間に合わず、あっと言う間に年が明けていた。余談だけど、栗きんとんの簡単な作り方、サツマイモをポンジュースで煮るんだって。さっきやったら酸味が効いていて、甘すぎないし食べやすかった。オススメ
(栗? なくても平気。どうしてもってんならば、瓶詰めの栗でも混ぜる)
■日本政府の情けない基地政策
辺野古浜通信
沖縄といえど寒い中、座り込みなど。
こんなにイヤだイヤだ言っているのに、政府は聞く耳をもたないなんて、どうなっているのだろう。
<ところが日本政府は「地政学」という言葉を持ち出して沖縄から本土へ基地問題が飛び火することを防いだ。>(同ブログ引用からの引用)
なんなんだ?「地政学」って。
日本政府も情けないけど、アメリカこそならず者国家だ。
■官房機密費
官房機密費からマスコミ人(大新聞の政治部記者、テレビに出る「政治評論家」など)に、世論操作目的で金が渡っていた大大大問題兼茶番劇は、当のマスメディアは白ばっくれたまま年を越す気のようだ。その代わり、年末年始の今夜あたりにさっそく各有力先進メディアが取り上げるようで、そのメディアこそが次世代メディアとして信頼を勝ちえ、おのずと影響力を持つことになるだろう。うんうん、テレビとアホ新聞は早いとこ目出度く滅んでくれるといいなと。
■凶悪事件頻発のメキシコ自治体で署長就任を承諾したのはただひとり、ハタチの女子

CNNの同じニュース
これは今年「官房機密費」の次くらいに、印象を深く刻んだニュース。
この人は唐突に出現したナウシカばりにすごい人だ。しかも「武器は持たずに犯罪抑止に専念する」というのだから。きっと前職者たちは武器を持っていても殺された。武器を持てば武器を呼ぶ。だから武器は持たない。持ったところで、向こうの方が残虐性で勝っている以上、武器の使い方で敵わない。相手の土俵に乗らないのは賢明だと思う(すごい決断だけど)。
あーーマリソル・バエス・ガルシア(Marisol Valles Garcia)さん(はじめ13人の部下)殺されないでほしい☆
■貧困、労働、ホームレス、格差の固定化、政府の施策
RT @yasushimizu: 【拡散希望】31日~1月3日(12~18時)「年越しSOS電話相談」宿泊費・食費の年越し支援(原則都内)。電話080-5917-0996
約6時間前 HootSuiteから
□そうそう、ちょっとは明るい話題
やったー白組勝利ーー♪☆♪☆♪☆♪☆(といって喜ぶ人が昭和40年代くらいまではいたかも)
なーんちゃって。あたしはNHKの受信料払ってないことになっているんだった。だから口チャック
□これからの予定
カテゴリの活性度判定(★★★が最高)
モバイル(0)★★iPhone4を買ったら活性化する予定で作ってある
貧困をなくすためには(9)★★
沖縄、宜野湾市の普天間基地(14)★このカテゴリで「その2」を作ってあるため、このカテゴリは終了
マスコミと機密費(7)★★
もっとも気持ちよく助け合える社会とは?(4)★★★
政治、政治家(2010)(9)★★
イスラム世界(1)★★
軍事、戦争(2)★★
芸能・エンタメ(2)★★
映画館でみた映画(8)★★★
家で見た映画、DVD、映像作品(7)★★★
CD(10)★★
TV(15)★
私が総理大臣になったら…(13)★このカテゴリは番組が終了したので終了
WEBで拾ったものはみんな玉(ギョク)(8)★★なんかあたしって結局けなしている事が多いのであまり気がすすまない
民主党政権の、外交。(4)★民主党政権の外交、見込みないので、こっちもやる気なし
警察・検察・官僚(11)★★★楽しい話題ではないけど
小さいネタみつけた(9)★これは、上記「モバイル」でやれるといいかな?
日記(22)★★★単なる普通の日記こそ原点…
来訪の方へ(info)(7)★適宜
Seesaaへのいざない(4)★先日、またまたアニバーサリーを迎えました。seesaaはツイッターもやってます
官僚(厚生労働省)(3)★やりたくない
BOOK(26)★★★
思いつき企画(09年まで)(12)★終了
00年代の現代社会(43)★終了
00年代の政治話題(7)★終了
00年代のジャーナリズム(16)★終了
00年代の軍事話題(16)★終了
Google(ストリートビュー)(3)★「監視社会の恐怖」というカテゴリ名に変えようかな
派遣について、仲間について(5)★ここらへんは、他のとまとまりそう
世代間格差(0)★
現代社会(2)★★
閉塞状況を打開するためには(1)★閉塞って言葉がもう厭
2010年のジャーナリズム(7)★2010年は終ったので終了
既得権益組み対策、急務!!(0)★…このカテゴリいつのまに
2010年のマスメディア(1)★次は「2011年のマスメディア」?
沖縄、宜野湾市の普天間基地その2(4)★★★

投稿者 sukima