10月、快晴
久しぶりに庭に出てみた。
庭の半分をまだ耕していなかったので、今日はそれに着手。
27tuti.jpg
せっせせっせと耕すあせあせ(飛び散る汗)
土仕事なので、残念ながらカメラを持つに不適な状況。
動画で誰か撮っててくれたら、どんだけがんばったかが証明できたのに。
とにかく、足腰ががくがくふらふら
27mimizu.jpg
去年、うちの末次郎が土壌改良にちょっとだけ着手してくれて、そのときの夢が
「ミミズの一杯いる庭」だった。
だから今回ミミズを数匹みつけて乱舞。
あとで帰ってきた末に教えてあげよう☆
27lab.jpg
ラブラドリカのひとつが、虫に葉を喰われているっぽい
27lab2.jpg
ラブラドリカ、種とおぼしきものができていた??
しかし、まだ花は咲いていない…
27ane2.jpg
何かが生えてきた。アネモネ、かなぁ
27ane.jpg
この位置に植えたのはアネモネなので、そうだと、思う。
雑草の双葉もちゃっかりと耕した土に、あたかもけなげな風情で生える。
けど、雑草は雑草。庭は雑草がいるべき場所じゃあないのだよね。
ここらへん、勢力の強い植物と、弱い植物の関係もあるわけで、COP10あたり?
でも雑草抜くの途中でめんどうになったので、あとはあとにするダッシュ(走り出すさま)
27sida2.jpg
どうしてこう、たのんでもいないのに羊歯は生えまくるのだろう??
27sida.jpg
その謎の答えが、葉っぱの裏に!!! うえ、すごい種…というか、胞子だっけ??
こんなにたくさん付けてたら、どんどん生えちゃう
あーこわい、羊歯が怖い。羊の歯と書くだけあって、どこか歯っぽい凶悪さだ
27ro.jpg
ロシアンセージ、サワサワと風に揺れてます。
27ro2.jpg
花にはフワフワの毛が生えています。かわいい花です

投稿者 hajime