太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中

+d ナンバーカップ ホワイト 9 D-200-9

前回ふかわりょうさんの「安倍ちゃん大好きになっちゃった事件」について書いたけれど、あの回の「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」に関して本当に言いたかったことは太田光が「憲法九条が変わるなら変わるで仕方がないと正直思っている」と苦しい本音を吐露したことで、そしてその時に感じたエも言われぬ寂しさで…

そうかもしれない。このまま憲法九条は捨て去られてしまうのだ。
↓この内容が

第2章 戦争の放棄

第9条 戦争放棄、軍備及び交戦権否認

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

↓こんなのに。

第二章 安全保障

第九条の二 我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮官とする自衛軍を保持する。

2 自衛軍は、前項の規定による任務を遂行するための活動を行うにつき、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。

3 自衛軍は、第一項の規定による任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び緊急事態における公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる。

4 前二項に定めるもののほか、自衛軍の組織及び統制に関する事項は、法律で定める。

そういえば文藝春秋2006年9月号で安倍ちゃんってば


「闘う政治家」宣言


この国のために命を捨てる

岩清水弘みたいなことを言っていた。まだ1ページしか読んでないから何ともいえないけど、何かあった時に命を真っ先に捨てることになるのは、安倍ちゃんではなくて国民の中の誰かでしょうに? 小泉さんはエルビスをはじめとしたアメリカかぶれだったけど、この人は梶原一騎かぶれなんだろうか。

それはともかく話は「私が総理大臣だったら」。
というか9条。

…………以下どっかでつづく……………

 

bluegreen
  • bluegreen