はてなさんで知ったのでPVチェック。
すでに「NEO UNIVERSE」という曲をもつ彼らであるから、そこへ「New World」では意味がかぶってしまうと気がかりだったわけだけども、夜中のPV鑑賞で音を小さくしていたためあまり聴き取れなかったものの、「NEO UNIVERSE」よりも穏やかであたたかみのある曲のように聴けた。(それが褒め言葉かどうかはともかく)

このPV、うちの娘は寝ていて見れなかったので、それにビデオ録画が間に合わなかったので、わたしがどんなだったか解説した。

「まずーーギターが映るわけぇ。ギターがロングになっていってだんだんkenの姿が現れるわけ んでもって色はメタリック調のモノクロなわけね 場所的には石造りの塔の中みたいなつめたーーい、ひんやりした感じのとこ。で、メンバー全員が映るんだけどお、ちょっと画面がぶれたりよれたりしてノイズっていうのか、が入るんだわぁ でhydeの顔は基本アップでー でもやっぱhydeの顔もよれたりぶれたりするわけー」

「ハイド、髪切ってた?!!」

「へ? 髪? えーと、長かった気がするなぁ」

「えーー! やだー がーーーん!」

と、へんなところに反応する娘。もともと娘は髪の短いhyde大好きっこで、できればツンツンしててほしいと思っている。残念ながら今の髪型は、複雑に結わえたロングで、娘の望みからは遠い。
そうと知って娘の興味はPVから引き潮のごとくひいていったが、乗りかかった船なのでまだ語る。

「そんでね、あれこれいろいろあって、お約束ちゃあお約束なんだけど途中から色付きになるわけ。まー表現技法としては安直ナンでしょうけど。んでー最後は超ハイパーロングになって、上の方から景色を見下ろすんだわ」

だんだんと熱を帯びる語り部・母を前に、ふーーんとクールな娘であった。