最近の暮らし(この画像についての話ではないです)

NHKってホントにむかつくわ。←事情はだいたいTwitterに書いた。

最近すごい忙しい。なんといっても、子どもが一人独立したのを機会に家の整理を始めたからだ。この家に越してきてから今年で10年。屋根裏も物置もガラクタでぎゅうぎゅう詰めになっている。部屋が空いたので、そこへガラクタを集結し、全部処分する気の遠くなるような作業に取りかかったのだ。

思えば、10年前にわたしが片付けのバイブルにしたのが、『新・収納スタイル―「捨てる!」からはじめる』など辰巳渚さんの数冊の著書だったっけ。その彼女、昨年バイク事故で急逝してしまったのだった。

今見たら、今年1月に新刊が出ていた。その名もズバリ、→あなたがひとりで生きていく時に知っておいてほしいこと ひとり暮らしの智恵と技術 これ、うちの子どもに送りたい! 何が書いてあるか読んでないけど、ぜったい<生きるイコール暮らす>ことに役立つことが書いてある。というか、むしろわたしが読みたい。この年になってもまだ「(親から独立して)生きていく時に知って」いるべき事が何なのか、ボンヤリ程度しか解っていないからだ。

まーこんなでも生きていけるので、さほど心配しなくても大丈夫ともいえるのだが。


日記・雑談 ブログランキングへ

写真は、最近Netflixでみちゃった『地球流転』…………

投稿者 annaka21