6.11脱原発デモの様子を、マイペースに伝えてみる

2011年06月11日(土曜日)
 611脱原発デモ
新宿運動公園の広場に向かう二人


 611脱原発デモ
その背中の文字
 611脱原発デモ
曇天。晴れていない。
 611脱原発デモ
歩き出したデモ隊の、傘
 611脱原発デモ
脱原発ポスターをもつ女性。これと似た脱原発ポスターで、↓こういうのもあり。
poster.jpg
 611脱原発デモ
新宿の繁華街をゆく
 611脱原発デモ
新宿の繁華街だからたくさん居酒屋がある。「千年の宴」「白木屋」「北の家族」「旨きもの北にあり」エトセトラ・・・
新宿の居酒屋、「北」由来が多い。
安心で、新鮮で、美味なる食材が、これからも絶えることなく北から調達できますように・・・
 611脱原発デモ
「ごめんよ、ヒロシマ、ごめんよ、ナガサキ」と看板に書いて歩いていた人。
 611脱原発デモ
デモ隊は、過剰なくらい警官に管理されて行進
 611脱原発デモ
車は、とにかく多い。
でも、車の迷惑なんて全然思わなかった。それに車に乗っている人、誰もヤジ飛ばしてないよ。
むしろ、バスから手を振って応援している人がいたくらい。
 611脱原発デモ
向こうにも大勢人がいた。
 611脱原発デモ
高架下
 611脱原発デモ
男性諸君
 611脱原発デモ
ビル諸君と風船諸君
 611脱原発デモ
「げんぱつやめよう」風船と、築地魚貝類のコントラスト。これは我ながら「シャッターチャンス」と思った。
 611脱原発デモ
サラリーマン風な人も、カップルも、いろいろ
 611脱原発デモ
ベトナム風な人も
 611脱原発デモ
ものすごく疲れた。信号待ち(だか何かで)しょっちゅう立ち止まりながら歩いたせい。
さくさく歩いていないと、無性に疲れるものなのだ。
これ、デモ隊を疲弊させ士気をくじくための警察の「作戦」なんじゃないかと、勘ぐってしまったくらい。
 611脱原発デモ
疲労と空腹でふらついていたため、いったん駅の中に入ったら元に戻れなくなった。
アルタ前に出る出口が、警官によって封鎖されていたため。
駅構内には、外のデモを知っているのか、知らないのか、身綺麗にした人々がせわしなく行き交っていた。


どこまでもデモ隊を管理するおまわりさんの動画。
従順に従ってしまう、ワレラ。って感じか。

附:今話題の・・・
原子力安全委員長の「斑目」さん。原発を「あんな不気味なもの」呼ばわり。
参照動画(YouTube)

投稿者 sukima