【原発】2011年03月11日から2年が過ぎた。

まだ2年しか経っていないのに、多くの記憶が日々の生活にまぎれて薄れかけている。
うちの職場、翌月の勤務希望は15日までに出す決まりになっているのだけど、2周年ということをすっかり忘れていたため、11日(前日の日曜=10日とともに)を休日にできなかった。
これには我ながら驚いた。なんて忘れやすいんだ自分!!
ちゃんと今年も10日の日曜には脱原発デモをやっていた、というのに。しかも、4万人も集結したのに!!
あと、なぜか菅直人元首相まで参加して。まぁ菅さんなどは兎も角、4万1人目になれなかったのが、軽いショックだ。
→ソース:脱原発デモ:国会周辺で4万人参加- 毎日jp(毎日新聞)
→ソース2:田中龍作ジャーナル | 原発事故から2年・大集会 「無政府状態の日本に住まわされている」
なにせ、昨年暮れの選挙では、脱原発を挙げた「生活党」というか「未来党」だっけ? は大負けして、原発推進の自民党が大勝だもの。
★ ★ ★
ところで、調べると、国会周辺でなくてもデモはローカルにやっている。
今度はそういうトコに行ってみるかなあ。
割とご近所さんのデモ
原発さよならデモ@和光市2013/2/3 – YouTube