科学誌Natureが、科学に貢献した今年の10人を選んでいた。
Ten people who helped shape science in 2021
なんと、10人中6人は女性である。

中で、特に気になった「Friederike Otto: Weather detective(フリーデリケ・オットー:気象探偵)」を翻訳して読んでみよう。

熱波、洪水、干ばつが増えるにつれ、この研究者は人間が何らかの責任を負うかどうかを評価します。

フリーデリケ・オットーは過去7年間、異常気象の研究に費やしてきましたが、7月に異常気象がカナダと米国太平洋岸北西部を襲い、気温の記録を打ち破り、何百人もの人々を殺したとき、彼女でさえショックを受けました。

最近、異常気象が発生すると、人々はすぐに気候変動のせいなのかどうか疑問に思います。これはまさに、オットーとWorld Weather Attribution(WWA)グループの彼女の協力者が迅速に答えようとする種類の質問です。オットーはWWAチームとのビデオ通話を設定し、彼らは迅速な調査研究を計画しました。チームは気象データを調べて熱波の大きさを測定し、その地域の気候記録を調べ、コンピューターモデルを実行して、気候変動のない仮想世界と比較して、この種の熱波がどれほど起こりやすくなったかを調べました。その結果、人間が引き起こした気候変動がなければ、その規模の熱波がこの地域で発生することはほとんど不可能だったでしょう。

「気温の記録は、いくつかの場所で5°Cで破られました」とオットーは言います。 「それは計り知れません。」

ロンドンのGranthamInstitute for Climate Change and the Environmentの気候研究者であるOttoは、気候変動が極度の暑さ、寒さ、豪雨、干ばつ、山火事の活動に関与しているかどうかを迅速に分析することを目的として、2015年にWWAの設立を支援しました。 。彼女は、約12人の気候モデラーと統計家を含むアドホックグループの議長を務めています。

今年のアメリカ北西部の熱波とは別に、彼女とグループは、ドイツとベルギーでの7月の壊滅的な洪水、フランスでの4月の「寒波」、マダガスカルでの持続的な干ばつにおける気候変動の役割を分析しました。

オットーは、物理学、そして最終的には気候科学に転向する前に、科学哲学の博士号を取得しました。多くの研究者のように、彼女は気候変動の影響について心から心配しています。 「私は正義に夢中です」と彼女は言います。 「そして、気候変動は正義に対する最大の脅威の1つです。」

数年前まで、科学者は、気候変動が特定の極端な原因であるかどうか、そしてそれらがどれほど多く(または少なく)なったのかを確実に答えるのに苦労していました。多くの科学者は、WWAが極端なイベントを分析する最初の試みを行ったときに帰属研究を批判的に見ました—これらが問題の極端を確実にシミュレートできるかどうかを評価せずに1つまたは2つの気候モデルを使用しました。

これは完全に変更されました。オットーと彼女のチーム(元共同議長であり、長い病気で今年亡くなったオランダの気候モデラー、Geert Jan van Oldenborghを含む)は、50ものモデルの気候シミュレーションを使用する戦略を開発しました。このアプローチと生成された研究は、現在、非常に堅牢であると広く見なされています。それらは、国連によって設立された科学委員会である気候変動に関する政府間パネルによって8月に発行された報告書で目立つように取り上げられています。委員会は、温室効果ガス排出量の増加により、異常気象、特に異常気象がより頻繁に、より激しくなったことは、今や「確立された事実」であると述べた。その報告は、先月英国グラスゴーで開催された世界気候変動枠組条約の第26回締約国会議(COP26)の直前に発表されました。

信頼できる気候データが不足していることが多く、地域の研究能力が限られている南北問題では、帰属調査はより困難です。しかし、これらは気候変動とそれが火花を散らす可能性のある異常気象のリスクが最も高い場所のいくつかです。オットーは、低所得国がより裕福な国からの支援を受けて、今後数年間でこれらの分野での研究を強化できるようになることを望んでいます。

「気候変動の人間への影響を理解する上で、帰属研究は本当に不可欠です」と、気候適応とガバナンスを研究しているスウェーデンのルンド大学の社会科学者であるエミリーボイドは言います。 「科学は私たちの考え方を変えています—それは私たちが気候と脆弱性の間の関係について全く新しい方法で考えることを可能にします。」

ボイドや法学者と一緒に、オットーは脆弱なグループや国が帰属研究をどのように活用できるかを研究します。 「科学」は、「政府の行動を推進し、気候正義を促進するあらゆる可能性を秘めています」とボイドは言います。
Friederike Otto: Weather detective

太字は当方による

投稿者 annaka21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA