就職氷河期とコロナと地球温暖化とジェンダーギャップとコレカラ・・・を更新しました

氷の世界を行く女人

就職氷河期にショックを受け2015年に制作した就職氷河期とコレカラに、今度は「コロナ」「地球温暖化」に続き「ジェンダーギャップ」も付け足しました。

「男女機会均等法」が出来た年(1985年)を起点に作った表とはいえ就職氷河期とやや関係ないため、あまり深掘りしてきませんでした。今回、自分で表を見ていて「そういえばコレ、どうなったんだろう」と思ったわけです。

で、調べたところ案の定ではありますが、まったくの進展なし。

(調べ先は表を見てください)

法律作ったなら、5年後とか10年後に見直して、効果なかったら何らかの措置、対策をするもんじゃないですか。36年間変化なしはひどい。

日本は「八百万の神を信仰し多様性認める素晴らしい国」 という発言をあちこちで見かけますが、八百万の神って要するに忖度のことだなと、思うようになりました。変化起こさないように周囲に気を遣って前例踏襲するっていう。ときどき忖度できない人が鬼と呼ばれあちこち攪乱して一騒ぎになり、みんなはひそかにホッと安堵。

みなさん鬼になりましょう。赤鬼、青鬼、オレンジ鬼、レインボー鬼、白鬼、黒鬼、グレー鬼、バイオレット鬼にすみれ鬼っと👺👺👺👺👺👺👺👺👺

お知らせでした👽


就職氷河期とコロナと地球温暖化とジェンダーギャップとコレカラ


picture:https://pixabay.com/users/pexels-2286921/

投稿者 annaka21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA